2017年06月14日

なりたい職業を考える

自分がなりたい職業を目指せ、と言われることがある。かっこいいことばだと思うが、中にはなりたいとは思われない職業もあるに違いない。そういった職業についている人は、冒頭のことばをどのように感じているのだろうか。世のため人のためだからたとえ人にどう思われようとも俺は構わない、と断言するのだろうか。それとも身過ぎ世過ぎのため仕方なく従事しているのだと、消極的になってしまうのだろうか。

私の職業観はというと、まあここでは言わぬが花だろう。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

毎日の積み重ねを考える

よく、毎日の積み重ねが大事だというが、考えてみれば毎日必ずしていることといえば、食うことと寝ることぐらいしかない。だからおまえの人生はダメなんだという人がいるだろうが、私はそうは思わない。というのも、食うことと寝ることを積み重ねてきたから、今生きていられるからだ。世の中には拒食症の人もいれば、不眠症の人もいる。私はどちらでもなくてよかった。ただ、将来はどうなるかわからない。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

姿勢が悪くなる

最近家でパソコンに向かうときは、腰を大きく前に出して座ってしまう。職場や通勤電車の座席ではみっともないからそんなことはしないが、背筋が弱くなってきているということなのだろう。
鍛えなければいけないと思うが、面倒なのでそのままになってしまっている。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

昼寝をする

久しぶりにどこにも出かけない休日だった。ここぞと幸い、昼寝をした。今後寝たきり爺さんになるための予行演習だ。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寝ること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

IC カードより切符が安い場合があることに驚く

今日は南越谷駅から蘇我駅まで出かけてきた。片道料金を調べると、IC カードを使う場合 ( SUICA, PASMO など ) は 972 円なのに対し、切符を使う場合だと 970 円で IC カードより 2 円安いことがわかった。これはショックだった。
posted by まりんきょ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

黙秘を考える

最近の報道では、ある事件の容疑者とされた人が黙秘している、ということを前より聞くことが多くなったようだ。もちろん、「容疑を認めている」という報道もあるし、「容疑を否認しています」といわれることもあるし、「警察は認否を明らかにしていません」というがっくりくる知らせもある。
こういうところで黙秘について自分の態度を明らかにすることは控えておこう。話題を出しながら実にいいかげんだが、私には黙秘権がある。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

何がいいかわからなくなる

勤務先での昼休みの過ごし方は難しい。飯を食べるのは当然として、そのあとどうするかである。弁当を食べたあとはたいてい執務室を離れて某所でうたた寝をする。これがなんとも気持ちいい。
さて、どこからか「一番長生きするのは平均*時間寝た人」というのが出た。確か6時間か7時間だったと思う。そしてまた別のどこからか「日本人は睡眠負債を他国人より多く抱えている」という結果が聞こえてきた。どうも8時間以上寝ないと睡眠負債は解消(返済)されないのだ。いったい俺はどれぐらい寝ればいいのだろう。

こういうときは、極端な説を信じない、というのがよさそうだ。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寝ること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

ものを忘れていく

そういえば、なにか揉め事を起こして自民党を辞めた衆議院議員がいたが、誰だか名前を忘れてしまった。そのうちに思い出そう。
忘れっぽいから、この国はダメになるのだろう。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

ものが増えていく

勤務先でも、自宅でも、ものを整理しようとしてものを捨てていくのだが、その結果かえってものが増えてしまうように感じる。なぜだろう?
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

合唱を聞きに行く

知人のお誘いで上野の東京文化会館(小ホール)で合唱を聞きに行った。合唱を聞くのは久しぶりで、楽器による音楽とは違う良さがあることを改めて思った。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事と無関係なトラックバックは削除します。