2017年04月16日

データベーススペシャリストの試験を受ける

データベーススペシャリストの試験を受けた。午前Iは免除だったので、午前IIから受けた。問題は手強かった(俺が弱いだけか)。午前IIの問題はIPAの解答と照らしあわせた結果、25問中正答19問だった。問題は午後Iと午後IIだ。どちらもかなりの確率でアウトとなっているような気がする。
また次回がんばろう。
posted by まりんきょ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

競馬新聞を読む

きのうは(夜ふかしをしているからこういう書き方になる)、帰りに競馬新聞を読んだ。買ったのではない。電車の網棚に放置してあったのを取って見たのだ。馬券を買ったこともなく、競馬場に行ったこともない。ただ、活字を見るもいいだろうと思っておうまさんの名前を見てみた。VOW に載るような面白い馬名は見当たらず、せいぜい「アンタガシャチョウ」という名前が目を引いた程度だった。
でなぜコンピュータのカテゴリでこんな記事を書いているかというと、最近データベースの勉強をしているためか、おうまさんの情報をデータベースに整備したらどのようなことになるかをふと考えたからだった。このような馬の情報をコンピュータに入力させようとすると、きちんとした概念スキーマを設計しなければいけないのだろう。
posted by まりんきょ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

コンピュータ用語を覚える

事情があってコンピュータ用語を覚えていようと試みるがなかなか覚えられない。困った。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

データベースを勉強する

今データベースを勉強しているが、頭に入れるそばからその2倍以上の何物かが出ていくような気がして仕方がない。

ズボンを2本買う。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

三次方程式を解く

三次方程式の解の公式を本を見ながら理解しようとしている。これは公式と言うより導き方というべきだろうか。なんとも巧妙な方法に舌を巻く。
それにしてもなぜ今頃、役に立たない三次方程式の解の公式を覚えようとしているのか、自分でもわからない。ただ、現実から逃避したいという気持ちがあるのは確かだ。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

JavaScript を調べる

JavaScript を調べた。今までわからなかったところがわかるようになったのは収穫だった。今年はいいこともわるいこともあったが、終わり良ければすべてよし、かな。
では皆様、よいお年を。
posted by まりんきょ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

ステパノフの本を続けて読む

ステパノフの本を読み続ける。さすがに難しい。
posted by まりんきょ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

ステパノフの本を読む

昔、C++ という言語の STL という技術に興味を持っていたことがある。この STL の考案者であるステパノフ氏が書いた本「その数式、プログラムできますか?」を読んでいる。なかなか刺激的な本だ。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

go 言語を勉強する

go というコンピュータ言語がある。今日はこの go 言語を集中的に勉強した。しかし、明日になればあっという間に忘れそうだ。忘れれば覚えればいいだけの話と割りきろう。
posted by まりんきょ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

JavaScript に悩む

最近、JavaScript でやりたい処理ができないことに悩んでいる。といっても、勤務先の業務には何ら支障がなく、本当に一個人の趣味としてやりたいことができない、ということなのだ。どうでもいいことなんだけれどね。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

ルーターを交換する

この間の木曜日、家に電話をかけたら「通信回線が故障しています」という意味の音声が聞こえてきた。私の家はIP電話である。きっと装置の故障だろう。帰ってみると、VDSLとルーターのうち、ルーターの電源が全く入らない状態だった。IP電話会社に夜10時を過ぎて修理を依頼した。どうやら、レンタルのルーター(Aterm BL170HV) は製造中止であるので、VDSL装置と一体となった新しいルーターに交換するらしい。翌日業者がやってきてVDSLとルーターを持ち帰り、新しい装置に交換し、設定して帰っていった。新しい装置はAterm BL172V である。電話がつながり安心した。
posted by まりんきょ at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

システムアーキテクトの勉強をする

システムアーキテクトの勉強をした。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

大失敗をする

大失敗をして、つれあいに笑われた。まあ仕方ない。
この失敗をばねにして、次なる目標を定めた。システムアーキテクトという情報処理技術者の試験に合格することである。
きのう、システムアーキテクトの参考書を買った。これを見ながら、さっそく共通フレーム2013というものを調べてみようと思う。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

パスワードに悩む

パスワードに悩んでいる人は多い。私もその一人である。

正直言って、特効薬はない。ただ、これをしてはいけないということはある。
・机の前やPCに貼っておくなど、すぐにわかるようなことはしない。
・明らかな番号を使ってはいけない。たとえば、password など。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

syslog を調べる

情報処理技術者の勉強をしている。以前の試験でこんな問題が出た。

ログを収集,転送する方式には,UNIX で一般的に使われている[ a ]というプロトコルを利用している。

この[ a ]に入るプロトコルがわからない。正答は syslog なのだが、知らなかったので恥ずかしかった。そこで syslog を調べたので記す。


syslog とは Unix/Linux における標準的なログ出力方法である。アプリケーションは安定稼働やバグ情報の提供などを目的としてログを残すように設計されている。ログには大別して二種類あり、アプリケーション独自のログ出力をするものと、標準の syslog を使うものとに分かれる。後者を使うと、複数のアプリケーションのログがすべて /var/log/messages に出力される。


posted by まりんきょ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

Vine Linux を使う

つれあいが使っているコンピュータが古くなり、もう Windows では使えないので譲ってもらった。
このコンピュータに Vine Linux 6.3 を入れた。
ブラウザはすでに Firefox が入っているが動作が鈍い。
そこで私が気に入っている SeaMonkey を使おうとした。
http://www.seamonkey.jp/ja/doc/2.0/install-and-uninstall.html
ここをもとにインストールをしたが、いざ起動しようとするとこんなエラーが出る。

$ cd /usr/local/seamonkey/
$ ./seamonkey
XPCOMGlueLoad error for file /usr/local/seamonkey/libxul.so:
libdbus-glib-1.so.2: cannot open shared object file: No such file or directory
Couldn't load XPCOM.

この3行は何を意味しているのだろう。
わかりやすいのは2行目だ。libdbus-glib-1.so.2 が見つからないといっている。
探そう。

$ sudo apt-cache search libdbus-glib
compat32-dbus-glib - D-Bus の GLib バインディング
dbus-glib - D-Bus の GLib バインディング


上と下の違いがわからない。compat32 は compatible と 32 bit のような気がする。
まずは下の dbus-glib を入れてみよう。


$ sudo apt-get install dbus-glib
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
* dbus-glib は既に最新バージョンがインストールされています。
アップグレード: 0 個, 新規インストール: 0 個, 削除: 0 個, 保留: 0 個


ということは、dbus-glib はすでに入っているということだったので意味がなかった。
仕方ない。上を気休めで入れてみよう。


$ sudo apt-get install compat32-dbus-glib
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
'compat32-dbus-glib' として compat32-dbus-glib.32bit を選択しました
以下のパッケージが新たにインストールされます:
compat32-dbus-glib.32bit
アップグレード: 0 個, 新規インストール: 1 個, 削除: 0 個, 保留: 0 個
74.2kB のアーカイブを取得する必要があります。
展開後に 185kB のディスク容量が追加消費されます。
取得:1 http://updates.vinelinux.org 6/x86_64/main compat32-dbus-glib.32bit 0.92-1vl6 [74.2kB]
74.2kB を 0s で取得しました (458kB/s)
変更を適用しています...
準備中 ############################## [100%]
更新/インストール中
compat32-dbus-glib-0.92-1vl6.i686 ############################## [100%]
完了


こちらはなかったので入った。さて、動くだろうか。

$ ./seamonkey


今度は起動した。感激した。
posted by まりんきょ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

プログラミング言語Elixirを知る

昨日は本番があったこともあり、濃い一日だった。打ち上げでもいろいろな話を聞いたが(自分はしていない)、プログラミング言語Elixirの話が出たのでここでメモしておく。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

コンピュータを買う

q。私のではなく、つれあいのコンピュータである。前回、つれあい用に買ったのは店頭展示品であったので、今回は張り込んで新しいのを買った。しかし、さっそく表面に傷をつけてしまった。申し訳ないことをした。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

Microsoft Azure の本を読む

Microsoft Azure の本を読んでいる。最近はクラウドコンピューティングが流行しているが、私はそのあたりのことがわからない。一番知られているのは AWS 、すなわち Amazon Web Services であるが、ほかの選択肢に Microsoft Azure というサービスがあることを知った。それを少しは知っておきたいと思い、図書館から借りてきた。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

web 制作の本を読む

web制作の本を読んでいる。勤務先ではいろいろな課や係がいろいろな業務をしている。web の制作をしている組織のことを知りたいと思い、借りてきた。おもしろい。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事と無関係なトラックバックは削除します。