2017年05月27日

勉強会に行く

勉強会に行った。Ruby on Rails を使ってアプリケーションを開発するために、都内某所で説明会が開かれた。私は Ruby on Rails はまだバージョンが 1 のころしか知らない。そして今では git と github による開発が行われるのが普通なのだが、それすら認識できていない。困ったことだが仕方がない。今から勉強しよう。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Ruby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

ホームページを手直しする

私のホームページを手直ししている。といっても、些細なところで、内容を見るには全く関係のないところである。

その手直しに、Ruby が活躍している。ちょっとずつ、文法を思い出したり、覚えたりしているところだ。
posted by まりんきょ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Ruby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

Rails によるアジャイルWebアプリケーション開発

標記の本を買う。本を買ったら、生かさないと。
posted by まりんきょ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Ruby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

自分のための教科書を書きたい

Rubyというコンピュータ言語のメーリングリストに入っている。
そこで、今出ているRubyの教科書はわからないものばかりだ、という投稿があった。
そして、その回答の中に「では自分で書いてみては」というアドバイスがあった。私もそう思う。

実は、夏休みに、「自分のためのRuby入門」の最初5ページを書いた。内容は、音楽家の作品と演奏、演奏家をどのように構造化するか、という視点を軸に、自分がわかっていることだけを書こうとした。

そうしたら、1ページ目でいきなり間違った記述をしてしまった。恥ずかしいからここには書かない。しかし、いい勉強になった。これで満足してしまったのか、現在、中断している。
posted by まりんきょ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Ruby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

プログラム

最近プログラムを書いていない。一つぐらい、この週末に書こう。
posted by まりんきょ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Ruby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

Ruby Way

Rubyの本を買おうとして書店に入った。候補は2冊あったが、こちらのRuby Wayにした。読後感はこちら。
http://www.ne.jp/asahi/music/marinkyo/ruby/vojo.html.ja.sjis
posted by まりんきょ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Ruby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

Windowsの-iオプション

久しぶりにRubyのプログラムを見直してみた。続きを読む
posted by まりんきょ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Ruby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

四月ばか

今朝7時に目覚ましが鳴った。眠たそうにしているつれあいに「もう8時だぞ」と囁いたら、「えっ」とうろたえたので、「ウソウソ」となだめた。この話を会社の同僚にしたら、「そういう嘘は恨まれるよ」という忠告を受けた。その通りである。

私が購読しているメーリングリストのいくつかは、四月ばかの記事が流れる。そのうち、今回はプログラミング言語Rubyにまつわる記事を紹介する。

『ルビま!』200504号(休刊号)
http://jp.rubyist.net/RubiMa/
posted by まりんきょ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Ruby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事と無関係なトラックバックは削除します。