2015年11月07日

オーケストラの練習に行く

オーケストラの練習に行った。いつもながら、自分のチェロのできが悪い。愕然とするが、練習が足りないのだから仕方がない。練習しよう。
posted by まりんきょ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

練習に行く

所属しているオーケストラの練習が豊島区であったので、越谷からチェロをかついで出かけた。練習を4時間して、その後若い人たちと4時間飲んた。疲れた。
posted by まりんきょ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

早めに帰る

きょうは仲間とピアノで盛り上がる日である。ただ体調が悪く、翌日も勤務先に早くに行かないといけないため、早めにピアノのある場所を辞した。もっと弾けるようになりたいなあ。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

行進曲を思い出す

仲間と会って話をしていたとき、ふとしたことで、行進曲をできるだけ思い出すことになった。クラシックの分野ではまったく出てこなかったが、他の分野では出てきた。
・365 歩のマーチ
・軍艦マーチ
その後、仲間と別れてからもう少しあったことを思い出した。
・ゴマスリ行進曲
・実年行進曲
この二つは、ハナ肇とクレージーキャッツの曲である。
posted by まりんきょ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

内輪の演奏会に参加する

内輪の演奏会があったので参加した。チェロだけで参加してピアノは弾かなかった。今度はピアノでも参加したいが、仲間を募らないといけないな。

一次会はうまいものを食べ、うまい酒を飲んだ。二次会にも行きたかったが、最近は体力の衰えが目立ってきていること、チェロが重いこと、若い人が多いということで年寄りである私は邪魔しないほうがいいこと、金を節約したいこと、などが重なって帰った。後ろ髪をひかれるぐらいがちょうどいいのだろう。
posted by まりんきょ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

ドビュッシーを聴く

久しぶりにドビュッシーを聴いた。私はフォーレを尊敬しているけれど、ドビュッシーの曲には浮気してしまいそうなぐらいの毒気がある。ちょうどいま、「見出だされた練習曲」を聞き終わったところだ。どことなく「喜びの島」を思い出してしまうので12の練習曲集からは浮いてしまうのかもしれないが、もっと有名になってほしい。
posted by まりんきょ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

ショスタコヴィチの前奏曲とフーガを思い出す

どういうわけか、ショスタコヴィチの前奏曲とフーガから、ホ短調が気になっていた。唯一、ショスタコヴィチの曲のなかで暗譜していたものだ。今でも、頭の中では追えるのだが実際にピアノを弾いたときにどうか、心配していた。この日、夕飯後ピアノのある店で弾いてみたら、途中は抜けてしまったが最後までたどり着くことができた。それにしても、この5年間、新しく覚えた曲がほとんどないという現実は残酷である。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

千葉に出かける

この日は千葉に出かける。私が参加していた合唱団の創立50周年記念行事があった。伴奏を何曲も弾いて疲れたが、その後に飲むスチール缶ビールの味は格別だった。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

勤務先のビルのコンサートに出る

勤務先のコンサートに出た。正確には、勤務先のビルのロビーで催される昼休みのコンサートに、20分間出演した。弦楽合奏+フルートの編成で、曲目は次の通り。1,2曲めは弦楽のみ、3曲めから6曲めはフルート独奏が入った。
1. G. F. ヘンデル:「水上の音楽」より「ホーンパイプ」
2. H. パーセル:組曲「アブデラザール」より「ロンド」
3. G. F. ヘンデル:オンブラ・マイ・フ(ラルゴ)
4. E. サティ:ジュ・トゥ・ヴ(おまえがほしい)
5.久石譲:「魔女の宅急便」より「海の見える街」
6. A. ピアソラ:リベルタンゴ
このあと、昼食(ソフトドリンクと絶品のサンドイッチ)、0次会(ビールと海産物)、1次会(シャンディ・ガフや麦焼酎と肉)で体力を使い果たして私は帰った。若い衆はその後も飲み歩いたらしい。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

練習にでかける

音楽の練習に出かけた。もうすぐ本番を迎える催し物があるので、そのための練習である。あとはうまくいくことを祈るのみである。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

突然ショスタコーヴィチの曲が浮かんでくる

私はクラシックのピアノ曲を練習してきた。そのなかで、ロシアの作曲家による作品はほとんど弾いていない。ところが、急に昔練習したショスタコーヴィチの24の前奏曲とフーガのホ短調がよみがえってきた。なぜこの曲なのか、よくわからない。不思議なものだ。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

練習に行く

某所に練習に行った。行きには練習場所の最寄りの駅を寝過ごし、帰りには自宅の最寄りの駅を寝過ごし、もう嫌になった。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

某所に行く

ピアノを弾きに某所に行った。だんだん弾ける曲が限られてくるのがつらいことだ。それでも、あれを弾こうか、これを練習してみようかと考える時間は楽しい。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

ムーラン・ルージュの音楽を思い出す

http://www.musipedia.org/
というサイトがある。メロディーを打ち込むと、曲を探してくれるというものだ。
この間、ピアノでSさんが弾いていて気になった曲があった。Sさんからも表題を教えてもらったのだけれど忘れてしまった。
そこで、上記のサイトで調べてみて、ジョルジュ・オーリックの「ムーラン・ルージュ」の歌ということがわかった。この曲をどこかで何度も聞いたのだが、あれはどこだったのだろうか。下校の音楽だったような気もする。
posted by まりんきょ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

こんなものだろうとあきらめる

某所に行き、合唱の練習をしてきた。ある方から頼まれて「伴奏で半音下げてくれ」と言われ、目だけで半音下げる気合がなかったのでわざわざ半音下げた楽譜をコンピュータで作った。この楽譜を持って行ったら、別の方がわざわざ手書きで、やはり半音下げた楽譜を作ってきてくださった。偉いなあ、と感心していたら、頼んだ方は「やっぱり原譜でいいから」とおっしゃった。まったく、俺たちの苦労は何だったのだろう。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

本番を迎える

この日、某所にてお座敷に招かれたので出かけた。夜の出番だったが午後から練習した。私に問題があって皆から非難を浴びせられたのだが、なんとか処理ができてほっとした。
終わった後は6人で打ち上げを行う。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

練習をする

雨が予想されるなか、夜、某所にて団員とともに弦楽合奏の練習をした。傘を会社に忘れてきてしまったので、帰りは団員のもってきた傘を借りた。ありがたいことだ。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

練習に行く

この日も練習である。しかも夜間だ。翌日は会社だが、気合を入れて乗り切ろう。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

LPレコードの末路を考える

本屋やCDの収集家が亡くなった時、その収集品をどうするのだろう、と職場の相棒と話していた。相棒曰く、中古LP屋を回っていると、希に貴重な盤が一度に出てくることがある。きっとそれは、ある収集家がなくなって家族が手放したのだろう、ということだった。
そんなように、めぐって誰かの役に立ってくれるといいなあ。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

ピアノを弾く

某所にてピアノを弾いた。久しぶりにショパンの練習曲を弾いたので疲れた。それにしても、音楽に打ち込める平和なひと時のありがたさを今、しみじみと感じる。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事と無関係なトラックバックは削除します。