2016年05月29日

仲間と合奏を楽しむ

朝から渋谷へ行き、仲間と合奏を楽しんだ。クラリネットとヴァイオリン2名、ヴィオラ1名とチェロの私とで、モーツァルトのクラリネット五重奏曲 K.581 を一か月後披露することになったのだ。内輪の発表会で制限時間がある。どの楽章を披露するか決めるために、まず第一楽章から第四楽章まで通してみた。その結果、第四楽章と決まった。改めてこの楽章を何回も繰り返しながらテンポやダイナミクス、フレージングなどについて練習した。

私ごときのいいかげんなチェロでも何もないよりはいい、ということを発見した。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

映画を見る

「ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声」という映画を見た。いやあ、合唱はいいですね。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

歓迎会に出る

私の勤務先のグループでは、楽友会というものがある。吹奏楽と管弦楽を有する会社のサークルである。ここで新人歓迎会が開かれたので出席した。サンドイッチをたらふく食った。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

チェロを練習する

チェロを練習した。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

チェロを練習する

チェロを練習した。
posted by まりんきょ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

チェロを練習する

チェロを練習した。
posted by まりんきょ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

疲れる

今日も疲れた。久しぶりにラフマニノフを聴くことにする。エレーヌ・グリモーによる「音の絵」Op.33 である。
posted by まりんきょ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

ピアノを弾く

ピアノを弾いた。カゼッラの「パヴァーヌ」を弾いたらもう手持ちの曲がなくなってしまった。持ちネタを開拓しなければ。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

返事をする

おとといの演奏会には、多くの方が来て下さった。心から感謝します。
さて、私宛にメールで感想を寄せて下さった方がいた。ありがたいことである。
返事を書きながら、もっと練習しなければと思ったのだった。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

本番を迎える

本番を迎えた。概略は下記ホームページにある。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~jim/freude/201602/ithd1602.html
上記ホームページには一部省略があるので、アンコールも含めて当日のプログラムをここで記しておく。

ITホールディングス楽友会 第2回定期演奏会
2016年2月7日(日)13:00開場 13:30開演
杉並公会堂 大ホール(荻窪駅北口徒歩7分)

♪第一部 吹奏楽♪
キャンディード序曲(バーンスタイン)
宝島(ザ・スクウェア)
スタジオジブリ・アニメ・メドレー(久石譲 他)
吹奏楽のための第一組曲(ホルスト)

♪第二部 管弦楽♪
楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より第1幕への前奏曲(ワーグナー)
歌劇「魔弾の射手」序曲(ウェーバー)
交響曲第5番「運命」(ベートーヴェン)

アンコール(吹奏楽+管弦楽合同ステージ)
星条旗よ永遠なれ(スーザ)

指揮:藤本宏行
全席自由

私はチェロ弾きとして参加した。したがって、第二部とアンコールはすべて乗っていて、第一部は乗っていない。

出来はどうだったかというと、うまくいったところもあるし、うまくいかなかったところもある、という当たり前の結論である。ただ、3曲それぞれ、練習ですべてミスしていた箇所があったのだがそれだけは本番でミスを回避できた、というのが私のささやかな自慢である。
打ち上げは例によってたくさんのんだが、なんとか帰宅できた。
posted by まりんきょ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

練習に行く

オーケストラの練習があったので川崎市の新川崎駅近く(といっても徒歩15分ほどのところ)まで行った。翌日が本番である。もう間に合わないだろうが、練習しないよりはしたほうがよい。いろいろと叩きこむ。
posted by まりんきょ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

チェロの練習をする

今度の2月7日は、勤務先のグループが作る楽友会のコンサートに出る。チェロを練習したが、なかなか弾けない。曲は次の通り。

  • ワーグナー:ニュルンベルクのマイスタージンガーより前奏曲

  • ウェーバー:魔弾の射手 序曲

  • ベートーヴェン:交響曲第5番ハ短調Op.67


場所は杉並公会堂大ホール、開演は午後2時である。心配になってきた。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

どんな記事を書くかを考える

久しぶりにホームページを充実させようと考えている。1月から3月は音楽を中心に考えていて、ソドレミの曲を集めたり、全音ピアノピースの情報を載せたりしている。今は、NHK教育テレビの「ピアノのおけいこ」のことを記している。ほかにも音楽のことを考えるための材料を載せたい。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

練習に行く

オーケストラの練習に行った。相変わらずうまく弾けない。練習をしないといけない。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

ラースロー・ヴィドフスキー シュレーダーの死 楽譜を整理する

楽譜を整理している。昔持っていた楽譜で、今見つからないものを思い出している。持っていても弾けなかったものとか、持っておくべきだったものとかいろいろあるが、処分したものを悲しんでも仕方がない。せめて思い出だけをつづることにする。
私がもっていた変な楽譜の最右翼は、ラースロー・ヴィドフスキーの「シュレーダーの死」というプリペアードピアノのための作品だろう。私はこの曲を最初にFMで聴いたのだが、そのとき聴けたのは抜粋だった。その理由としてこんなことを司会者が語ったことを覚えている。

この曲は、ピアノが全音階と半音階が入り混じった音階を上下しながら繰り返していき、その途中でピアノの弦がプリペアードされるという趣向である。同じ音形が続くうえに、プリペアードされるとどんどん音が少なくなったり弱くなったりするのでほとんど聞こえなくなってしまう。そんなために聴衆からは(ライブだったので)ブーイングも起こったほどだった。ということで最初と最後を抜粋してお届けする

その後、どういうわけか楽譜屋でこの曲の楽譜がワゴンセールでたたき売られていたので買ってしまった。自分が生きているうちに、「マルヤマサトシの死」とでも名前を変えて俺の葬儀のときに誰かが弾いてくれたらいいのになと思っていたら、引っ越しか何かで楽譜がなくなってしまった。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

練習に行く

所属するオーケストラの練習に行った。それにしても、弾けない。どうしたものか。練習するしかないのだが、練習する元気がない。困った。
せめて、ボーイングをみなさんに知らせなければと思うのだが、それすら面倒に感じる。困ったことだ。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

ピアノを弾く

都内の某所にてピアノを弾いた。ある曲を練習している最中だったが、それを弾かずに前置きにラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」だけを弾いた。するとどんどん腕達者な人たちが集まってきてカプースチンを弾き始めた。まあ俺の出る番はなくなったが、東京の片隅でこんな会があるなんてというのが信じられないほどだった。

posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

音楽の抱負を考える

音楽の抱負を考えている。チェロについては、毎週一回1時間は練習をしよう、という目標を立てた。ピアノについては、これから考える。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

昔の仲間の演奏を聴く

昔、仲間が演奏会を開いたときのカセットテープがあったので、USB メモリーに移している。誰が弾いたのかわからないのもあるし、曲さえわからないのもある。驚いたのは、入学時にピアノ初心者だった人が、数年で上達したばかりでなく、自分で曲を作って楽しんでいることだった。驚いたなあ。
posted by まりんきょ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

ザ・ピーナッツに感動する ザ・ピーナッツに感動する

ザ・ピーナッツに感動した。
posted by まりんきょ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事と無関係なトラックバックは削除します。