2017年03月28日

ラーメンと半チャーハンを食べる

いつもならこの日はカレーを食べるのだが、いつものカレー屋が満員だったので、第2候補の中華料理屋に行った。そこは日替わり定食が2種類あるのだが、普段頼まないほう、すなわち炭水化物ダブルのラーメンと半チャーハンを食べてしまった。きのうのテレビで「こういう組み合わせはダイエットにはいけませんね」というのを聞いてしまったからだろう。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

ホッケを食べる

この日の昼はホッケの弁当を食べた。やせようと思って昼はサラダだけという日を作っていたが、つれあいから叱られたのでご飯入のホッケにした。冷めたホッケと冷めたご飯を食べていると、北海道出身の S くんが言ったことを思い出した。居酒屋でホッケをつまみに友達の何人かで酒を飲んでいてふと S くんが「ホッケって、北海道では下々の魚なんだよねえ」とつぶやいたのだった。ちょうどそのころは、本州の居酒屋でメニューにホッケがよく乗るようになった時期だった。その S くんは数年前に亡くなったが、今でもふとしたことで思い出す。

夜は家で食わずに外食チェーンで親子丼を食べた。自動販売機で食券を買って注文する店である。その自動販売機「復活 カキフライ丼」というのを見つけ、これを食べるつもりだった。しかし手持ちの小銭がカキフライ丼の値段には足らず、しかたなく親子丼にしたというわけだ。温かい食事ができるだけ、幸せだ。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

ベルトの穴を一つゆるくする

ついにベルトの穴をひとつ緩めた。これでどんどん太っていく。
posted by まりんきょ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

心がけが薄れる

少し前は体重を減らそうと心掛けてきたのだが、最近はそんな心がけが薄れてしまった。体重は測っていないし、食事は急いでしまうし、量も制限できないし、ビールはやめられないし、困ったことである。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

4月が終わる

4月が終わった。多少体重が減ったような気がするが、すぐ増えるかもしれない。気をつけよう。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

13154歩

目標体重:??kg
目標までの残り:-5.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:20.4%
BMI:23.2
二回目測定
体重:??kg
体脂肪率:19.3%
BMI:22.7
食事
朝食
13154
13154歩
posted by まりんきょ at 11:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

チャンポンと牛丼を食べる

以前書いた、糖質制限食としてのチャンポンと牛丼を食べようとした。
午後、錦糸町に用事があったので近辺の店を探したらどちらもあったので、昼飯にチャンポンを、夕飯に牛丼を食べることにした。
まず昼飯のチャンポンを食べるべく午後1時ごろチャンポン屋に向かった。フードコートの一角なので非常に混んでいる。チャンポン屋に向かってメニューを見たが、野菜たっぷりスープがない。フードコートだと用意していないのだろうか。がっかりして麺が入った野菜たっぷりチャンポンを頼んだ。小さなテレビ画面がついた呼び出し端末を渡された。端末をもって空いている席を探したがなかなか見つからない。一つだけ空いている隅の席があって座ろうとすると、隣の若奥さんが「すみません、ここふさがっているんです」という。旦那や子供も近くにいる。私はふてくされて無言でその場を去り、別のすいている場所を見つけ座った。両隣は空いているのでラッキーだ。座って手持ちの新書を読んでいたら、10分ほどでテレビ画面から音が聞こえた。座っている席が取られないように何かを置いておきたいが、金目のものは置きたくない。銀行からもらったメモ帳を置いてチャンポン屋にチャンポンを取りに行き戻ってみると、おやじが座っているではないか。それも俺の置いたメモ帳を左わきにのけて、堂々と、しかしスマホを見ながら味噌ラーメンを食べている。俺は無視されたのが悲しく、まだ空いていたおやじの右に座り、メモ帳を取り返してチャンポンを食べた。食べ終わったら暑くて鼻水が出たが、ティッシュが見当たらないことに気付いてますます自分に腹がたった。やむなく鼻水をたらしたまま空いた皿をチャンポン屋まで返しに行き、無料のナプキンをみつけ鼻をかんだ。自分がむなしかった。

用事が終わって、今度は夕食を食べに牛丼屋に向かった。ここはフードコートではないからメニューはあるだろうと見当をつけたら、やはりあった。恥ずかしいが「牛丼ライト」を頼んだ。出された牛丼ライトは、確かに米の飯が一粒もない牛丼だった。食べ終わって、ちょっとつゆを飲みすぎたかな、と思いつつ店を出て、長い一日が終わった。
posted by まりんきょ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

糖質制限で盛り上がる

たまたま仲間に糖質制限の話をしたら、有益な情報をいただいた。
Mさんからの情報。外食には、某牛丼チェーンの「牛丼ライト」というのがある。牛丼という名はあるが、実態は丼の底に冷ややっこが置いてあり、そのうえに野菜サラダが乗せられ、その上に牛が載っているというもので、ごはんがない。見た目はそれほど普通の牛丼と変わらない。
別のちゃんぽんチェーン店には「野菜たっぷりちゃんぽんスープ」というのがあり、「野菜たっぷりちゃんぽん」から麺を抜いただけのものでこちらも食いでがあるという。<注釈:後日該当チェーン店のホームページで調べたら「野菜たっぷり食べるスープ」が正式な名前であった。
Nさんの自慢。自分はダイエットして3階級制覇した。最初この意味がわからなかったが、ボクシング道を究めたNさんなので、体重のダウンをボクシングの階級になぞらえていったのだろう。私は「亀田興毅ですね」と返すと、その後場の全体が亀田興毅の話で盛り上がった。
posted by まりんきょ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

体重が減らないことに気付く

最近体重が減らない。きっと運動と食事のバランスが取れていないからなのだろう。膝がたまに痛むようになったも、体の負荷がかかっているからだろう。普段から、何を気を付ければいいのだろうか。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

体重を減らさないといけない

気が付いてみたら体重が増えていた。
・歩数計をつけなくなった
・体重を測らなくなった
・エレベータやエスカレータに乗りたがるようになった
・勤務先からの帰りにバスを使うようになった
・ラーメンやから揚げを多く食べるようになった
・スロトレをしなくなった
・ジョギングをしなくなった
・毎日アルコールを摂るようになった
そのたもろもろの事象がすべて、体重が増える方向に働いているではないか。やばい。
また体重を減らすような行動をとろう。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

腹筋

目標体重:??kg
目標までの残り:-5.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
BMI:22.6
食事
朝食
761071
スロトレの腹筋をした。
posted by まりんきょ at 10:22| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

昼寝をする

今日もがんばってジョギングをしようとしたのだが、ぐったりして昼寝をしてしまった。また減量はやり直しだ。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

川沿いを走る

きのう勤務先を休んだのは用事があったからだが、その用事の前に川べりを少し走った。ダイエットの足しにするためだが、本当に効果があったのかどうか、俺にはよくわからない。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

ジョギングをする

体重を少しは減らしたい、腹囲をわずかでも縮めたい、そう思ってジョギングを週2日の割合でしている。きょうもだらだらとだが、一応20分ほど走った。こんなことで効果が出るのか疑問だが、やらないよりやった方がいいといういい加減な考えで続けていく。
posted by まりんきょ at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

走ってみる

数日前に続いて川沿いを走ってみた。夕暮れ時で一篇の詩が浮かびそうだったが、詩の才能などないのでやはり浮かばなかった。体重は減っているだろうか。
posted by まりんきょ at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

体が重くなる

どうも最近体が重い。実際、体重も増えている。少し食を減らして運動しようと思うのだが、生まれつきの怠け癖がのため進まない。昔は体重を減らすために数種類の方法を組み合わせたのだが、今はほとんどやっていない。もう一回、まじめに工夫をしないといけない。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

スロトレを再開する

先週から体重を減らすためのいろいろな取り組みを再開している。そのうちの一つが、週に三回のスロトレである。スクワット、腹筋、フェンシングという三種類を1週間に一度ずつやる。先の2つはいいとして、フェンシングは聞きなれない体操だろう。フェンシングで剣を突きだすようなしぐさをする、というものだ。結構疲れる。今日はそのフェンシングを行った。効果が表れるのはまだまだ先だ。

posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

脂肪率が測れる体重計を使う

数年まえ、体脂肪率も測れる体重計を買ったのだが、きちんと扱うために箱に入れているので、出して入れるのが面倒で体重さえ測らなくなってしまった。これが最近太り始めてきた原因だろう。なにごともまいにちきちんとしたいものだ。
posted by まりんきょ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

昔も体重を記録していた

昔、手書きで日記を書いていたことがある。20世紀の終わりはワープロ日記に切り替えたこともある。どちらのときも、まめに天気と自分の体重は書いていた。20歳代当時の記録によれば、毎日飲んでいたにもかかわらずそんなに体重は増えていなかった。どういうことだろう。やはり「代謝」だろうか。
それにしても、昔に戻りたい。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

昔に戻りたい

かくいう私も痩せていた時期がある。大学入学のとき BMI は18.9だった。それが1年間自堕落な生活を送ったものだから2年生になって 20.8 にまで上がった。それでもまだ標準 BMI より下だった。今は 23.7 である。これを 22.4 にするのが目標だが、まだまだかかる。昔に戻りたい。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事と無関係なトラックバックは削除します。