2017年11月11日

十万石まんじゅうを食べる

埼玉県民となって20年たつが、まだ一度も十万石まんじゅうをたべたことがなかった。かねがね食べる機会を狙っていたが、なかなかその機会に巡り合わなかった。ところがこの日、南越谷イオン(旧ダイエー)の地下食品売り場を見ると、十万石まんじゅうが陸王とコラボレーションした企画のまんじゅうが売っていた。うれしくなって買って食べた。あっさりした漉し餡で、いくらでも食べられそうだ。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

スパゲッティを食べる

この日は用事があり、会社を休んだ。つれあいと某所でスパゲッティを食べた。隣の席には女性が2人いて、そのうちの一人はスパゲッティを半分ほど残していた。もったいないなあと隣で見ていたら、残した人ともう一人がデザートをそれぞれ頼んでいた。罰当たりめ。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

行徳へ行く

前日酒が入ったからか、寝て過ごしていようと思ったが、いろいろ思うことがあり、つれあいと一緒に行徳に行った。初めての食堂でどんなものが出てくるか楽しみにしていたら、ロールキャベツのトマトクリームソースが出来た。少し塩辛かったがおいしかった。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

酒を飲む

この日は会社で酒を飲んだ。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

うどんを食う

久しぶりにうどんを食った。関東の文化圏で育ったのでそばのほうが食った回数が多いのだが、今はうどん派である。それも関西系の色がうすいほうが好みとなった。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

味噌ラーメンを食べる

この日は勤務先を休んで午前・午後それぞれ医者に行った。あちこちくたびれてきたのだと感じる。昼間は初めて行く店で味噌ラーメンを食った。アルバイトの兄ちゃんが若く、なぜか嫉妬する自分がいた。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

キクラゲ炒めを食べる

昼はキクラゲ炒めを頼んだ。キクラゲは木耳と書く。たしかにちぢれ具合が耳に似ているが、そういうことなのだろうか。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

ホウレンソウのカレーを食べる

ホウレンソウのカレーを食べた。おいしかった。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

シューマイ弁当を食べる

シューマイ弁当を食べた。
そういえば、木曜日のNHKでは所ジョージが出ている番組がある。
所ジョージといえば、「シューマイ、シューマイ、もうオシマイ」という脱力系のレコードがあったと聞くがいまでも売っているのかな。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

腹が減る

腹が減って何も考えられない。
それでも楽器屋に行き、楽譜4冊とチェロの本、そしてチェロ用の松脂を買った。金がなくなった。
posted by まりんきょ at 23:22| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

ケーキを食べる

昼はファミリーレストランへ行き、スパゲッティとケーキを食べた。ケーキは無料券をつかったのでタダだったが、ほかのものにお金を取られた。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

スパゲッティを食べる

ある店でスパゲッティを食べた。きょうまで大盛無料だったので、がめつく食べた。次からは普通盛だ。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

飲み会に出かける

飲み会に出かけた。例によって食べてばかりいたので、若い人とあまり話をしなかったのが悔やまれる。二次会は30分だけいて帰った。家では初めてのあることが行われたが、これについては秘す。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

飲み食いする

この日は某所で飲み食いしすぎた。ピザを食べたり、寿司を食べたり、ビールを飲んだりしたものだからお腹がいっぱいになって苦しかった。もういい年なのだから少しは抑えればいいものを、貧乏症が治らず、みんな飲んで食べてしまう。病気になっては元も子もない。出して下さった方の好意には応えないといけないが、節制しよう。

以前、健康に気をつけるために、食事ではよく噛もうとしたが、結局は食べる速さを遅くしただけだった。もっといえば、食べ物をかんで飲み込んでから、次の食べ物を口に入れる前にお茶を飲んだりして十分間をとるようにして、食べる速さを遅くしただけだったような気がする。それでも、早食いの私でもこんなに時間をかけることができるかと驚いた。

しばらく試してみてもとの早食いにもどってしまったのだが、健康に気をつけるために、再度試みてもいいのかもしれない。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

再び禁を破る

今日は別に腹が立つことはなかったが、暑いので再び禁を破り、アルコール飲料を買って飲んだ。
posted by まりんきょ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

禁を破る

今日は腹が立つことがあったので、禁を破ってアルコール飲料を買って飲んだ。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

かけうどんを食べる

かけうどんを食べた。雑魚の天ぷらもふた皿食べた。眠い。
posted by まりんきょ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

ラーメンを食べる

久しぶりにラーメンを食べた。にんにくは遠慮した。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

会社の飲み会に出る

会社の飲み会に出た。二次会のお誘いもあったが、なにぶん家が遠いので断った。それにしても、最近は暑い。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

ビールを控えている

この私が、ビールを控えている。発泡酒も、第3のビールも、焼酎も、ワインも家では飲んでいない。外で飲む機会が月に何回かあるから、そのときまで我慢しなければ、と思っている。家にあると飲んでしまうので、これはこれでよいと自分で思っている。
posted by まりんきょ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事と無関係なトラックバックは削除します。