2017年07月16日

カバンを買う

1年少しで、今使っているカバンがヘタってきた。ファスナーは引き手2つのうち1つが壊れてスムーズに開け閉めできない。仕方がないので新しいカバンを買った。こんどはいつまで持つだろうか。
posted by まりんきょ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

お菓子を食べる

お菓子を食べた。甘いお菓子も、しょっぱいお菓子もおいしい。それにしても暑い。
この日は堀米ゆず子のバイオリンを聴いた。詳細は別ブログにて記載する。
posted by まりんきょ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

体力の衰えを感じる

いつもそうなのだけれど、体力の衰えを感じる。まず、背骨がまっすぐに伸びない。会社でこそまっすぐにしているが、家では背骨が曲がっている。健康診断の結果を保健師に聞かれてそんなことを聞かれると、喝を入れられた。泣きそうになった。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

地理のノートを読む

地理のノートを読む。最初は東アジアで、中国、朝鮮半島、モンゴルで1ページだ。中国の人口は9億人とある。これは1980年前後のことだ。今はもっと多い。
中国は、東北地区、華北、華中、華南、内陸に分けられている(その他台湾もある)。東北地区の産物にコーリャンが出てきた。このコーリャンというものが名前だけしか知らない穀物である。今調べたら、モロコシというキビの一種であることがわかった。そうなのか。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

ベルトとサスペンダーをしている人を見る

ベルトとサスペンダーをしている人を見た。しかも二人いた。
普通、サスペンダーをつけていればベルトがいらないはずだ。
このサスペンダー+ベルトについては昔どこかで書いたこともあるような気がするが思い出せない。
posted by まりんきょ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

内省する

そろそろ人生の下り坂である。内省をしないといけないが、どのようにして内省したらよいかわからない。何かネタをつかもうと思って「探書手帳」と書かれたA6のノートを見たら、高校当時に地理の勉強をしたノートだった。項目は次のとおりだ。
東アジア、東南アジア、南アジア、西アジア、日本、アフリカ、ヨーロッパの自然、北ヨーロッパ、西ヨーロッパ、南ヨーロッパ、ソ連、東ヨーロッパ、北アメリカの自然、アメリカ合衆国、カナダ、中央アメリカ、南アメリカ
所々は白紙である。
探している本の名前はその後に書かれている。内省の前に、この地理の勉強のノートを見ていちゃもんをつけよう。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

船村徹の「都会のカラス」の譜面を見て思う

作曲家船村徹が亡くなったのは何か月前のことだろうか。亡くなってしばらくして、絶筆「都会のカラス」の譜面が新聞の広告に載っていた。これを見て思ったことがある。
船村の譜面にはコード(和声)が書かれていなかった。これは作曲といえるのか。
昔、私は恥ずかしいことに、メロディーだけ書けば作曲と思っていた。ところが、雑誌「どうよう」の読者の曲投稿欄の講評で、講評者が「メロディーにはコードをつけること」と投稿者を叱っていたのを見て、作曲に対する考えを変えた。作曲にはコードも必要なのだ。
私はそのときまで、作曲のまねごとはしていた。ピアノをやっていたからコードは当たり前につけていた。メロディーだけ提供する、という機会はわずかしかなく、その時もコードを同時に書いたはずだ。それが、プロの作曲家ともあろう方がなぜコードを書かないのか。
一つの理由として、亡くなる間際だったからコードをつける暇がなかった、ということが考えられる。しかし、この仮説は他の自筆譜を見たことがないので検証できない。
作曲とは何だろうか。
posted by まりんきょ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

医者通いをする

この日は勤務先を休んで、歯医者、目医者、心療内科に行ってきた。
最近「みんなはちょっとしたことで医者に行くなどということをせずに、自分でできるだけ不調は直すもの」という意見を聞いた。私だってそうしたい。腹痛、熱、かぜぐらいならそうしている。しかし、歯は勝手に歯石がついてくる。目は勝手に衰えてくる(決して生活習慣ではない)。心療内科は多少は自分の生活習慣に原因があるかもしれないが、一度薬をやめてみてひどく落ち込んだので、これは会社勤めを続けている以上は通い続けていないといけないと腹をくくった。だから、この3軒はどうしても行かなければならなかった。
posted by まりんきょ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

6850億円を思い出す

ニュースでは政治の話が出ている。日本の問題だったり、東京の問題だったりする。私も日本に住んでいるし、東京に勤め先があるから関心はあるのだが、その先の行動には結びついていない。これは昔からの悪い癖である。ニュースは知っているが行動はしない。そしてニュースをすぐに忘れる。
そんな私だが、妙に覚えている一つの数字が 6850 億円である。これは、住専問題で国が投じた費用である。とにかく巨額だと報道されたのだった。後にも先にも、これほど巨額の金銭をオーダーと有効数字3桁を私は正しくいえる事件はない。そのとき、私の職場は八丁堀というところにあった。健康のため朝は一つ前の茅場町という駅で降りて歩くことにしていて、その茅場町には、住専のうちのある一社が看板を掲げていた。住専の問題が連日報道されているうち、看板はいつの間にかなくなっていた。
私がもっとも恥ずべきことは、住専問題が何だったかということを数字以外全く覚えていないことである。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

なりたい職業を考える

自分がなりたい職業を目指せ、と言われることがある。かっこいいことばだと思うが、中にはなりたいとは思われない職業もあるに違いない。そういった職業についている人は、冒頭のことばをどのように感じているのだろうか。世のため人のためだからたとえ人にどう思われようとも俺は構わない、と断言するのだろうか。それとも身過ぎ世過ぎのため仕方なく従事しているのだと、消極的になってしまうのだろうか。

私の職業観はというと、まあここでは言わぬが花だろう。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

毎日の積み重ねを考える

よく、毎日の積み重ねが大事だというが、考えてみれば毎日必ずしていることといえば、食うことと寝ることぐらいしかない。だからおまえの人生はダメなんだという人がいるだろうが、私はそうは思わない。というのも、食うことと寝ることを積み重ねてきたから、今生きていられるからだ。世の中には拒食症の人もいれば、不眠症の人もいる。私はどちらでもなくてよかった。ただ、将来はどうなるかわからない。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

姿勢が悪くなる

最近家でパソコンに向かうときは、腰を大きく前に出して座ってしまう。職場や通勤電車の座席ではみっともないからそんなことはしないが、背筋が弱くなってきているということなのだろう。
鍛えなければいけないと思うが、面倒なのでそのままになってしまっている。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

IC カードより切符が安い場合があることに驚く

今日は南越谷駅から蘇我駅まで出かけてきた。片道料金を調べると、IC カードを使う場合 ( SUICA, PASMO など ) は 972 円なのに対し、切符を使う場合だと 970 円で IC カードより 2 円安いことがわかった。これはショックだった。
posted by まりんきょ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

黙秘を考える

最近の報道では、ある事件の容疑者とされた人が黙秘している、ということを前より聞くことが多くなったようだ。もちろん、「容疑を認めている」という報道もあるし、「容疑を否認しています」といわれることもあるし、「警察は認否を明らかにしていません」というがっくりくる知らせもある。
こういうところで黙秘について自分の態度を明らかにすることは控えておこう。話題を出しながら実にいいかげんだが、私には黙秘権がある。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

ものを忘れていく

そういえば、なにか揉め事を起こして自民党を辞めた衆議院議員がいたが、誰だか名前を忘れてしまった。そのうちに思い出そう。
忘れっぽいから、この国はダメになるのだろう。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

ものが増えていく

勤務先でも、自宅でも、ものを整理しようとしてものを捨てていくのだが、その結果かえってものが増えてしまうように感じる。なぜだろう?
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

日常が戻る

多少二日酔いはあったが、なんとか起きた。この日は久しぶりに、出かける予定のない休日だった。平和に生きていられる喜びを味わった。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

カレーを食べる

昼はカレーを食べた。元気になったような気がした。気のせいかもしれないが、気のせいでもうれしい。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

腹が出てくる

飲み会でしこたま食べると当然のように腹が出てくる。酒が入ると食欲が増すのでどうしようもない。酒を止めればいいのだが、暑くなるとどうしてもビールが飲みたくなってしまう。なるべく我慢しよう。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

オルソケラトロジーについて考える

最近眼科の看板で、オルソケラトロジーという名前を見るようになった。これは、寝ている間に特殊なコンタクトレンズを装着することによって角膜を矯正し、近視を直すという方法を指す。
これを聞いて、40年以上前に新聞で読んだことを思い出した。ある国の医者が、特殊なコンタクトレンズを付けることによって近視を直す方法を研究している、という記事であった。そんなことが本当に実用になるとは思わなかった。

ところで、眼科の看板に、オルソラケトロジーと書いてあるところがある。カタカナには注意しよう。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事と無関係なトラックバックは削除します。