2017年02月01日

2月を迎える

最近、元気が出ない。平常でも元気が出ないからいつものことではあるが、体力の低下ということをつくづく感じる。家に帰ってもスロトレをやる気力さえ起きない。少しでもスロトレをすれば体力低下は防げるのだろうが、気力が出るようにするにはどうすればよいのだろうか。答は、スロトレをする、ということのような気がする。つまり、どこかでこの悪循環を断ち切ることが必要で、それなら体を動かすほうが先ではないか、と思った次第だ。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

空気の乾燥に驚く

この冬は、何年かぶりに加湿器を毎晩就寝時に使っている。恐ろしいことに、タンクにかなり水を入れても、一晩使うとあっという間に水が減っている。よほど空気が乾燥しているのだろう。
最近は物理を学び直したいと思っている。加湿器の原理を学ぶというのも面白いかもしれない。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

コメダ珈琲店に行く

昼にコメダ珈琲に行った。運良く待ち時間なしで入れたが、私達が入ったあとは並んでいたらしい。
私が頼んだのはコーヒーのほか、サラダとグラタンだった。なかなか美味であったが、実はあることが気になっていた。というのは、無料で使えるはずの Wi-Fi が使えなかったのだ。事前にホームページから「Komeda_Wi-Fi接続ガイド」をダウンロードして、きちんと読んでおくべきだった。
本当は、喫茶店に入ってまで Wi-Fi を使うというのは邪道なのだろう。喫茶店があるのは話を楽しむためだろう。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

忘却を考える

日常、すぐに物事を忘れてしまう。言われたことはメモにするようにしているのだが、メモにすることさえ忘れる。しかし、昔覚えたことは忘れない。たとえば、
アカデミー・オブ・セント・マーティン・イン・ザ・フィールズ
という合奏団の名前とか
アブデル・ラハマン・エルバシャ
というピアニストの名前は今でもすらすら出てくる。
長いことで有名な寿限無の名前がある。私がなにも見ずに思いだそうとするとこうなる。


寿限無寿限無ゴコウの擦り切れ、カイジャリスイギョのフウライマツクウライマツ、食う寝るところに住むところ、ヤブラコウジブラコウジ、パイポパイポパイオのシューリンダイ、シューリンダイのグーリンガン、グーリンガンのちょうきゅうめいのちょうすけ


だいぶ違っている。正しいのは本で調べればわかるが、「ちょうきゅうめいのちょうすけ」の前の「ポンポコピのーぽんぽこなのー」を忘れていたのは恥ずかしい。マツも2か所しか思い出せず、「すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ」とこの順番でしかも間違えずに多い出せたことはない。

なぜあやふやかというと、この「寿限無」の名は歌で覚えたからである。山下洋輔トリオに「寿限無」という曲があり、冒頭、「♪じゅげむじゅげむごこうのすりきれ」から始まり「ちょうきゅうめいのちょうすけ」までメロディーで歌われる。これが気に入って覚えたのだが、今でもメロディーといっしょでないと出てこないのだ。だから、落語そのものはほとんど覚えていない。やっぱり、
水行末雲来末風来末 水・雲・風の来し方行く末には果てがないことのたとえ。

といったことをきちんと覚えないといけない、というのが今回の教訓である。


posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

占いは科学なのかどうかを考える

占いというものは近寄りがたい。科学でないような気がするからだ。しかし、私が尊敬する T 教の教主 T 氏は占いの専門家である。そして、学生時代は理科系の学問を修めている。その教主が研究している占いは、科学なのかもしれないと思う。
教主は、新年がくる少し前に、自身の研究による占術により翌年の日本を予測する。そして同時に、前年に予測した自身の結果を反省している。この姿勢はまさしく科学である。ある分野が科学的か科学的でないかというのは野暮な話で、自身の態度が科学的か科学的でないかということに帰着されるのではないかと今は考えている。
posted by まりんきょ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

高校数学の範囲を調べる

思うところがあって高校数学の範囲を調べた。現在は数学Aという分野で幾何をやるようだ。高校指導要領では図形の性質といっている、その幾何について、次のようなことが書かれている。


(ア) 三角形の性質
中学校では,第2学年で平行線や角の性質,三角形の合同条件を扱い,第3学年で三角形の相似
条件や三平方の定理を扱っている。
ここでは,中学校での学習内容を基にして直接扱える程度の三角形の性質として,外角の場合も
含めた角の二等分線と辺の比の関係,重心,内心,外心などの性質を扱い,これらの図形の性質を
図形の考察に活用できるようにする。チェバの定理やメネラウスの定理を扱うことも考えられる。
(イ) 円の性質
中学校では,第3学年で円の半径と接線の関係,円周角と中心角の関係を扱っている。
ここでは,円に内接する四角形の性質及び四角形が円に内接するための条件,円の接線と接点を
通る弦とのなす角の性質,方べきの定理及び二つの円の位置関係などを扱い,これらを図形の性質
の考察に活用できるようにする。また,二つの円の位置関係に関連して,共通接線について触れる
ことも考えられる。


幾何が弱い生徒はどうするのだろうか。

posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

夢を見る

今朝夢を見た。ある人が家を建てたので見に行くと、玄関のドアが道に向かって作られていた。その家の人は「道に向かわずに横に向けて作ってしまうと、ドアを開けたときに横のお宅の人と目が合うからいやでしょ。」といってその理由を説明した。なるほどと思いその家の周囲を歩いてみると、玄関と思ったそのドアは実は勝手口で、表玄関は別にあった。しかもその表玄関は横のお宅の正面に向かっていた。そして、その表玄関の正面に向かっているのは、横のお宅の表玄関だった。
posted by まりんきょ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

夢を見る

夢を見た。私が昔1年間だけいた学生寮を訪ねた夢だった。夢のなかではかつて住んでいた私の部屋は105号で、そのときの部屋の住人は外人だった。その住人は部屋で英会話教室のような講義をしていた。きっと何の意味もないだろう。
posted by まりんきょ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

午前中は眠る

きのうの疲れがあり、午前中は朝飯だけ食べてあとはずっと寝ていた。腹具合も悪く、本調子ではなかった。もっとも、本調子がいつあるのかといえば疑問である。
posted by まりんきょ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

TISインテックグループ楽友会の演奏会に出る

TISインテックグループ楽友会の演奏会に出た。自分のチェロの実力がないことに加え、昨日からおきたハプニングで何もできなかったことが非常に心残りであったが、まあ当日はなんとか収まった。自分ひとりではできなかったことが集団ではできる。普段は隠居したいとか行方不明になりたいとかつぶやいているけれど、やはり社会なくしては生きていけないことを改めて思い知ったのだった。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

勤務先に行く

風邪は治ったようだ。勤務先に行く。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

物理の問題を解いてみる

昔受験生だった頃を思い出して物理の問題を解いたが、第1問めから誤っていた。まったくなんてことだ。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

ダラダラする

この日も三が日とあってだらだらしていた。昼間外食をしたのだが、開いている店を探すのに苦労した。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

汁粉を食べる

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
私とつれあいは年賀状をいつも失礼しております。
これは私の面倒ゆえです。お許しください。
その代わりといってはなんですが、暑中見舞は出すようにしております。
さて、はがきの値段が上がる。今は52円だが今年の6月1日から62円に値上げされる。ただし年賀はがきは据え置きとなる。
暑中見舞派の私には出費が嵩むのが痛い。しかし、私は年賀はがきを出すのに苦労するので、「苦労は買ってでもしろ」ということばを無視して暑中見舞を続ける。

今日は汁粉を食べた。汁粉が好きなので満足した。あずきが好きではない人もいて驚いたのだが、世の中にはいろいろな人がいる。
posted by まりんきょ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

ボールペンの替芯を買う

書けなくなったボールペンが数本あった。芯を変えればいいはずなので買いに行った。4本のうち3本はそれぞれ違うメーカーだったが合う替え芯があった。残りの1本は某有名文房具店の銘が入った高級そうなボールペンで、店で見た限り合う替え芯がなかった。根気強く探そう。
posted by まりんきょ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

LAN ケーブルを買う

LAN ケーブルを買った。ずっと前から使っているケーブルの被覆が破れてきて、新しいものに取り換えないといけないと思ったからだ。いまどきネットワークを家庭内で引き回すなんて古い奴だとお思いでしょうが、家の中でわけのわからない無線が飛び回っているのが感覚的に好きではないのだ。
こんな私が、はるか昔に電話級アマチュア無線技士の資格をとったなんて、自分で信じられない。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

今年を振り返る

今年を振り返った。最後はいいこともあったが、来年以降いやなことがどんどん降り積もるだろう。どうやって生きていけばいいのか心配だ。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

お好み焼きを食べる

お好み焼きを食べた。
posted by まりんきょ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

山極勝三郎の映画を見たいと思う

山極勝三郎という医師がいた。私はこの人の名を知ったのは「栄光なき天才たち」という漫画からであった。このたび、山極を主人公にした「うさぎ追いし − 山極勝三郎物語」という映画が公開される。見に行きたいと思うが、東京近辺では今のところ有楽町の映画館でしか上映されない。さすがに有楽町まで行くのは面倒なので断念した。越谷近辺のどこかでやってくれないだろうか。
posted by まりんきょ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

ゼータ関数の本を読む

ゼータ関数ということばで思い出すのは黒川信重氏のことである。この黒川氏の本を読んでいる。数学の本だから当然わからないのだが、突然原子力発電所のことが出てくるので面白い。
posted by まりんきょ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事と無関係なトラックバックは削除します。