2017年05月15日

将棋道場に行く

新宿将棋センターに行った。3局戦い、2勝1敗だった。このセンターでの段級認定はもう少し後になるようだ。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

プリンタのインクを買う

昨日、プリンタの印字が極度に薄くなったので何度もクリーニングを繰り返したが改善しなかった。プリンタの買い替えも考えたがその前にすることがあるかもしれないと思いインターネットで検索したら、「純正インクカートリッジを使わないからだ」というお叱りがあることに気付いた。私は今まで、純正インクカートリッジを買わずに、インクだけを補充する器具を使っていた。これが問題だったかもしれない。心を入れ替えるつもりでインクカートリッジも買い替えた。その結果、私が印刷した花の写真はきれいにできた。しかし、まだまだテストが足りない。
posted by まりんきょ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

気候がよいのに気分が晴れないのを不思議に思う

5月は気候がよいと思っている。日は明るく、風が心地よい。なのに、体の調子が今一つだ。どうしてだろう。連休が終わったからというのもあるが、5月は寒暖や湿度の差が激しいので気分に影響を与えるからだ、ということをどこからか聞いた。なるほど。
特定の季節に気分が落ち込むということは季節性情動障害という名前で知られていることを今知った。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

昼寝をする

朝は音楽の練習に出かけた。昼は外で餃子を食って、家に戻ってお菓子を食べたので腹がいっぱいになり、そのまま眠ってしまった。「惰眠をむさぼる」という言い方があるが、そのとおりだ。
posted by まりんきょ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

新三郷駅に行く

新三郷駅のららぽーとに行った。昼飯を食べたあとで行った店は、本屋、無印良品、ロフト、電器店、H & M だったが、何も買わなかった。科学技術を標榜するこのブログとしては情けない。

H&M は初めて入ったが、気になったのは服のサイズであった。主にズボンを見て回ったのだが、サイズを示している数字がどの程度のウエストなのかがわからない。試着してみろということなのだろう。
posted by まりんきょ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

スパゲッティを食べる

昼は外で食べた。最初、昼飯の場所として、つれあいにある場所を提案したら、「こどもの日だから混んでいるでしょ」と言下に断られた。第2の場所を恐る恐る言うと、そこならいい、ということでその場所でスパゲッティを食べた。前回行ったのがいつかは忘れた。こんなに古風な店だったかな、と思ったほどだった。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

市立図書館に行く

越谷には図書館が4ヶ所ある。私がいつも行くのは南部図書館だが、蔵書が豊富なのは越谷市立図書館である。歩いてちょうど一時間のところにあり、なかなか行く機会がなかったが、この日は休みがとれたので往復歩いてみることにした。結局帰りは途中バスを使ってしまったが、よしとしよう。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

反応が鈍くなる

先月はショックなできごとがあった。加齢によるものとはいえ、ただ受け入れるしかないのは悲しい。そして最近、瞬発力がなくなった。ものを見てもただ見えるだけで理解しようとするまでに時間がものすごくかかってしまう。悔しい。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

上田から帰る

今日は上田のホテルを出て、上田駅周辺の観光をした。まず上田城跡に行った。
休憩所に行くと、 上田高校室内楽班が演奏するベートーヴェンの交響曲第7番のビデオが流れていて、思わず聞いてしまった。その後、フランス料理屋へ行って腹を満たし、古本屋へ行って備えられた古本群の厚みに驚嘆して、商店街をぶらぶら歩いた。きのう人が並んでいた「富士アイス」の店の前で、行列が途絶えたので一瞬の好きを縫って「志゛まん焼き」という名前の今川焼き(二重焼き)とソフトクリームを買った。ソフトクリームはなかなかすっきりしていてさわやかだった。その後上田駅に戻ったのだが、途中のポスターを見てのけぞった。なんと、私の尊敬する山極勝三郎の銅像が上田城跡に存在するらしい。いまから上田城跡に戻るのはばからしい。泣く泣く駅に行き、上田駅から帰宅の途に着いた。
posted by まりんきょ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

上田に行く

一年に一度はつれあいと外に行こうということにしている。今年は例年より腰が重かったが、たまたま機会があって長野県上田市に出かけることにした。スーパー・コモロ・ウインド・オーケストラの第一回演奏会が上田市交流文化センター大ホールで催されるのでそれを聞きに行ったのである。
プログラムは次の通り
A. リード      春の猟犬
E. ウィテカー    オクトーバー
天野 正道     ラ・フォルム・ドゥ・シャク・アムール・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ
(休憩)
J. バーンズ     アルヴァマー序曲
酒井 格        たなばた
青春の歌謡メドレー

私の吹奏楽の知識は非常に低く、A. リードが吹奏楽の大御所であること、春の猟犬はよく知られていること、
J. バーンズのアルヴァマー序曲はたまたま同じ会社の楽友会の吹奏楽団が演奏会で演奏したので知っていること、ぐらいだった。なかなかどれもが聞いて面白く、やはり吹奏楽を知らないといけないなあ、と感じたのだった。
青春の歌謡メドレー、というのは日本の歌謡曲に限らず、青春時代を吹奏楽に捧げた人たちならきっとやった曲があるだろう、という意味で選曲したようだ。最初のメドレー数曲はわからなかったが、そのうちわかるようになってきた。シング・シング・シングやアフリカン・シンフォニーは楽友会の吹奏楽団が今年演奏したのでその偶然の一致にびっくりした。

偶然の一致と言えば、この演奏会でのアンコールは和泉宏隆作曲(真島俊夫編曲)「宝島」で、これまた楽友会の吹奏楽団でこちらは去年演奏したのだった。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

がっかりする

ただでさえ4月からヤル気が出ないのだが、きのうの結果でがっかりしたのでダブルパンチである。集中力が続かない。ひよこ豆のカレーを食べたけれどそれだけでは元気が出ない。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

治らない病気がわかる

会社を休んで医者に行った。長い検査と長い待ち時間の末、医者からはある病名を告げられ「これは治らない病気です」と言われた。今を悪化させないための薬をもらった。やけになって、昼間に行ったスパゲティ屋で大盛りを頼んだ。これからどうなっても知らない。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

いやな事件が起こる

最近、いやな事件が起こっている。ただもっといやになるのは、それらをすぐに忘れてしまう自分である。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

図書館で本を借りる

図書館で本を借りた。最近、土曜日に本を4冊を借りて、二週間後の同じ土曜日にその4冊を返し、新たな本を借りる、という生活を繰り返している。そんなに本をたくさん読めるわけではないが、読まないよりはいいだろう。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

本を返す準備をする

近くの図書館から2週間に4冊本を返すと決めている。税金を払っているので、それぐらいは元をとりたい。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

Vine Linux に苦闘する

とあるプロジェクトに参加しようと思って Vine Linux をいろいろいじっているが、思うような結果が出ない。Windows でやればいいのではないですが、と若い人が見るに見かねて助けてくれる。そうするしかなさそうだ。しかし、なかなか集中力が続かない。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

ITサービスマネージャーの試験対策本を買う

きのう、ITサービスマネージャーの試験を受けることにしたので対策本を買うことにした。ところが問題集はあるものの、教科書が1冊しかない。他のプロジェクトマネジャーなどはたくさんあるのに。やっぱり地味な分野なんだな。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

ITサービスマネージャーの試験を受けることにする

目標を失ったことを書いたが、それではいけない。秋は、ITサービスマネージャーの試験を受けることにした。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

目標を失う

きのうでデータベーススペシャリストの試験が終わった。これで、目標をなくしてしまった。次の試験を受けようかと思うのだが、何を受ければ決めないといけないな。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

働くことの意義を考える

この日はある場所にある人たちのお祝いをしに行ったのだった。そこで、働くことの意義を考えてみた。
働くということは誰かの役に立つためになることであり、これが主目的と思っている。そして、その副産物としてお金をもらえるということができる。それにしてはそのお金という副産物は大事なものだから、誰かの役に立つ、ということは置き去りにされてしまうことがある。
俺は、副産物のほうを大事に思ってきたから働くことは苦痛だったし、これからもそうだろう。しかし、お祝いをした人たちは副産物より、主目的を大事にしている。だから俺から見て、働くことは苦痛であるようには見えなかった。幸福な人生だと思う。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事と無関係なトラックバックは削除します。