2017年06月22日

医者通いをする

この日は勤務先を休んで、歯医者、目医者、心療内科に行ってきた。
最近「みんなはちょっとしたことで医者に行くなどということをせずに、自分でできるだけ不調は直すもの」という意見を聞いた。私だってそうしたい。腹痛、熱、かぜぐらいならそうしている。しかし、歯は勝手に歯石がついてくる。目は勝手に衰えてくる(決して生活習慣ではない)。心療内科は多少は自分の生活習慣に原因があるかもしれないが、一度薬をやめてみてひどく落ち込んだので、これは会社勤めを続けている以上は通い続けていないといけないと腹をくくった。だから、この3軒はどうしても行かなければならなかった。
posted by まりんきょ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

IC カードより切符が安い場合があることに驚く

今日は南越谷駅から蘇我駅まで出かけてきた。片道料金を調べると、IC カードを使う場合 ( SUICA, PASMO など ) は 972 円なのに対し、切符を使う場合だと 970 円で IC カードより 2 円安いことがわかった。これはショックだった。
posted by まりんきょ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

ものを忘れていく

そういえば、なにか揉め事を起こして自民党を辞めた衆議院議員がいたが、誰だか名前を忘れてしまった。そのうちに思い出そう。
忘れっぽいから、この国はダメになるのだろう。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

ものが増えていく

勤務先でも、自宅でも、ものを整理しようとしてものを捨てていくのだが、その結果かえってものが増えてしまうように感じる。なぜだろう?
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

日常が戻る

多少二日酔いはあったが、なんとか起きた。この日は久しぶりに、出かける予定のない休日だった。平和に生きていられる喜びを味わった。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

カレーを食べる

昼はカレーを食べた。元気になったような気がした。気のせいかもしれないが、気のせいでもうれしい。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

腹が出てくる

飲み会でしこたま食べると当然のように腹が出てくる。酒が入ると食欲が増すのでどうしようもない。酒を止めればいいのだが、暑くなるとどうしてもビールが飲みたくなってしまう。なるべく我慢しよう。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

オルソケラトロジーについて考える

最近眼科の看板で、オルソケラトロジーという名前を見るようになった。これは、寝ている間に特殊なコンタクトレンズを装着することによって角膜を矯正し、近視を直すという方法を指す。
これを聞いて、40年以上前に新聞で読んだことを思い出した。ある国の医者が、特殊なコンタクトレンズを付けることによって近視を直す方法を研究している、という記事であった。そんなことが本当に実用になるとは思わなかった。

ところで、眼科の看板に、オルソラケトロジーと書いてあるところがある。カタカナには注意しよう。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

練習日を間違える

某所にて練習があると思い行ってみたらだれもいない。調べてみたら、別の日に練習が変更されていたのだった。ショックだった。もう生きているのがつらい。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

下痢に苦しむ

この日は腸の調子が悪く、下痢に苦しんだ。会社を早退したほどである。おとといの寿司が影響しているのかもしれない。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

寿司を食べ過ぎてしまう

きのうの将棋の悔しさが尾を引いてしまい、今日は寿司を食べ過ぎてしまった。また後悔が重なってしまう。
posted by まりんきょ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

将棋道場に行く

新宿将棋センターに行った。3局戦い、2勝1敗だった。このセンターでの段級認定はもう少し後になるようだ。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

プリンタのインクを買う

昨日、プリンタの印字が極度に薄くなったので何度もクリーニングを繰り返したが改善しなかった。プリンタの買い替えも考えたがその前にすることがあるかもしれないと思いインターネットで検索したら、「純正インクカートリッジを使わないからだ」というお叱りがあることに気付いた。私は今まで、純正インクカートリッジを買わずに、インクだけを補充する器具を使っていた。これが問題だったかもしれない。心を入れ替えるつもりでインクカートリッジも買い替えた。その結果、私が印刷した花の写真はきれいにできた。しかし、まだまだテストが足りない。
posted by まりんきょ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

気候がよいのに気分が晴れないのを不思議に思う

5月は気候がよいと思っている。日は明るく、風が心地よい。なのに、体の調子が今一つだ。どうしてだろう。連休が終わったからというのもあるが、5月は寒暖や湿度の差が激しいので気分に影響を与えるからだ、ということをどこからか聞いた。なるほど。
特定の季節に気分が落ち込むということは季節性情動障害という名前で知られていることを今知った。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

昼寝をする

朝は音楽の練習に出かけた。昼は外で餃子を食って、家に戻ってお菓子を食べたので腹がいっぱいになり、そのまま眠ってしまった。「惰眠をむさぼる」という言い方があるが、そのとおりだ。
posted by まりんきょ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

新三郷駅に行く

新三郷駅のららぽーとに行った。昼飯を食べたあとで行った店は、本屋、無印良品、ロフト、電器店、H & M だったが、何も買わなかった。科学技術を標榜するこのブログとしては情けない。

H&M は初めて入ったが、気になったのは服のサイズであった。主にズボンを見て回ったのだが、サイズを示している数字がどの程度のウエストなのかがわからない。試着してみろということなのだろう。
posted by まりんきょ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

スパゲッティを食べる

昼は外で食べた。最初、昼飯の場所として、つれあいにある場所を提案したら、「こどもの日だから混んでいるでしょ」と言下に断られた。第2の場所を恐る恐る言うと、そこならいい、ということでその場所でスパゲッティを食べた。前回行ったのがいつかは忘れた。こんなに古風な店だったかな、と思ったほどだった。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

市立図書館に行く

越谷には図書館が4ヶ所ある。私がいつも行くのは南部図書館だが、蔵書が豊富なのは越谷市立図書館である。歩いてちょうど一時間のところにあり、なかなか行く機会がなかったが、この日は休みがとれたので往復歩いてみることにした。結局帰りは途中バスを使ってしまったが、よしとしよう。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

反応が鈍くなる

先月はショックなできごとがあった。加齢によるものとはいえ、ただ受け入れるしかないのは悲しい。そして最近、瞬発力がなくなった。ものを見てもただ見えるだけで理解しようとするまでに時間がものすごくかかってしまう。悔しい。
posted by まりんきょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

上田から帰る

今日は上田のホテルを出て、上田駅周辺の観光をした。まず上田城跡に行った。
休憩所に行くと、 上田高校室内楽班が演奏するベートーヴェンの交響曲第7番のビデオが流れていて、思わず聞いてしまった。その後、フランス料理屋へ行って腹を満たし、古本屋へ行って備えられた古本群の厚みに驚嘆して、商店街をぶらぶら歩いた。きのう人が並んでいた「富士アイス」の店の前で、行列が途絶えたので一瞬の好きを縫って「志゛まん焼き」という名前の今川焼き(二重焼き)とソフトクリームを買った。ソフトクリームはなかなかすっきりしていてさわやかだった。その後上田駅に戻ったのだが、途中のポスターを見てのけぞった。なんと、私の尊敬する山極勝三郎の銅像が上田城跡に存在するらしい。いまから上田城跡に戻るのはばからしい。泣く泣く駅に行き、上田駅から帰宅の途に着いた。
posted by まりんきょ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事と無関係なトラックバックは削除します。